by
  • Comment:8
  • Trackback:0

ぺす家では去年の10月から黒めだかを飼っています。
自然を大切にと子供向けイベントで配っていて、
大人ですがもらってしまいました(苦笑)

メダカを飼うのは初めて。
10月当時、なぜか睡蓮とメダカと一緒に飼うというイメージがあり
ポンプ等は考えず、水草とともにメダカ鉢購入。
8-21-2.jpg

7-8匹くらい。春になったら近所の川に放流予定でしたが、
同じ天然の黒めだかでも地域によってDNA がビミョーに違うので
てきとうに放流すると環境を壊す恐れがある事をネットで確認
エラいこっちゃ。ここは腹をくくって
みんな死ぬまでめんどうみてやるぞ!

8-21-3.jpg


約10ヶ月後、予想以上に長生きのめだか。
家の鉢カバーが睡蓮も植えれるタイプだと今頃気がついた。
先週大きい鉢に引っ越し。時期外れの睡蓮も購入。
真夏の夜の水換えもなんのその。
いつのまにか赤ちゃんもいました。
赤ちゃんの数が少ないので共食い??
餌やり忘れちゃったときもあったからな(´・ω・`)
同時期に旅立った他の家では全滅しているので
ぺす家に来てよかったかと思っておこう。

DSC07677.jpg


めだかばっかり見てないであたちとあそんでよ!
8-23.jpg

めだかの赤ちゃんもいて、
ぺす家のベランダは楽しい事になってます。

ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、がんばったぺすに
一日一ポチしてくれると
とてもうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ぺす母
Posted byぺす母

Comments 8

ルカ父  
No title

すごい!

実はルカ家、ルカが来る前は
水槽4個あって、黒メダカも飼ってたんですが、
黒メダカは半年も持たずに…

今はカメだけ残ってます(放置…)
一応元気ですけど(笑)

2011/08/24 (Wed) 00:56 | EDIT | REPLY |   
hirame  
かわいい~

ちょっと~べす可愛すぎ~
その訴える様な瞳サイコー
みんなその瞳にやられるのです。
私は、ベすに一票~
って何のこっちゃ~    
(おやじですいません<(_ _)>)

2011/08/24 (Wed) 07:54 | EDIT | REPLY |   
サラママ  
黒めだか

こんにちは。
黒めだか、かわいいですよね。ペスちゃんちの睡蓮鉢おしゃれですね!
わたしの知人が、黒めだかを飼いたいというので、アルパパさんからもらって、その知人の家に持っていったんです。ところが夏になったら、玄関先に置いてある水鉢のふちに、カエルがいつもとまっている(^^;) カエルの餌食になってしまうかもしれません(^^;)

2011/08/24 (Wed) 09:09 | EDIT | REPLY |   
アルパパ  
No title

水草の根っこに卵はいませんでしたか?
卵の中でぐるぐる動く赤ちゃんは見ていて飽きません。
増えすぎて困るようなら、引き取りに行きますよー(*^^)v

2011/08/25 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |   
ぺす母  
ルカ父さま

最近は水槽系を飼う楽しみを覚えてしまって
ペス父とカメとかもついでに飼おうか(笑)となっています。
思ったより長生きなので愛着がわいてきました。
水槽4個うらやましい!

2011/08/25 (Thu) 16:46 | EDIT | REPLY |   
ぺす母  
hirame さま

 親ばかですが、かわいい写真がとれましたi-278
イタグレって目がキラキラして表情があって
ホントにかわいいですよね~。
一票いただきました!(笑)


2011/08/25 (Thu) 16:49 | EDIT | REPLY |   
ぺす母  
サラママさま

コメントありがとうございます。
玄関先にメダカとカエル、
メダカにはかわいそうですけど、自然なビオトープみたいで素敵です~!
ウチはマンションだから来れないだろうな。
どうせならアマガエルみたいなカワイイのが来ると良いですね。
深さもあってメダカには住みやすそうな睡蓮鉢です。
思ったより長生きなので愛着が湧いてきました。

2011/08/25 (Thu) 16:55 | EDIT | REPLY |   
ぺす母  
アルパパさま

根っこを見てみましたが確認できませんでしたi-181
卵は見た事ありませんが
メダカを見ているのは飽きませんね~。チビめだかカワイイです。
増え過ぎのときはよろしく願いしますねi-236
あとメダカのトレードもいいかもですっ

2011/08/25 (Thu) 17:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply