by
  • Comment:4
  • Trackback:0

夕方のお散歩。
雨が降ったり止んだり、
ジトッと湿気がスゴイです。

アレ、何だ?


結構でかっ!
近づいてみた。動かない。。。。
ぺすは後ろで控えています。
カエルたんは地面にカモフラージュしてるつもりでしょうか?
手のひら位の大きさ。iPhoneで撮影しているので結構近い。
突然飛びついてきたらどうしようとドキドキしました
イボができたら怖いです。
色が茶色でブツブツしています。雨が降ると出てくるそうです。


グーグル先生で調べてみたらどうもニホンヒキガエルかしら?
ちなみにヒキガエルとガマガエルは同じ種の呼び方の違いらしい。

日本(鈴鹿山脈以西の近畿地方南部から山陽地方、
四国、九州、屋久島に自然分布)
固有亜種東京、仙台市などに移入
体長7-17.6 前肢の指は4本、後肢の指は5本。(wikiより)

生息地がちと違う気がするが、特徴が同じだと思う。
恥ずかしながら生まれて初めてみました。
珍しい物を見てなんだかうれしい。




自然溢れるぺすのお散歩こーすです。
明日も見に行っちゃおうかなっ!


今日も楽しかったね(^_^)




ご訪問ありがとうございます。
お手数ですが、応援してくださる方は
一日一ポチしてくれると
とてもうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ぺす母
Posted byぺす母

Comments 4

HeavymooNj_JAZZ  
No title

先日JAZZは家の中で動き回る黒い物体を追いかけていました。
そうそれはゴキちゃんでした。
「食べるな、捕まえるな、殺生は良くないよ」と心の中でつぶやきながら。。。
寝起きでしっかり追えなかったらしく取り逃がしてセーフ。
あんなんバリバリ食われたら、オェー(;´_`;)

南方の生物の生息圏が北上しているらしいですね。
マミドリのコガネムシで見たことがないので調べたら、やはり北限を越えていました。

2011/07/04 (Mon) 14:00 | EDIT | REPLY |   
ルカ母  
No title

ぺすちゃん、ぱっくんちょしなかったんだね~
さすがわかってらっしゃる~

バビは小さいカエルだけど、じ~っとみつめて、
口を開けました。その瞬間に引き離しました…
危うく食べるところをなんとか回避。
去年はバリバリとせみも食べたし。
これは口の中から取り出すことができなかった…

散歩道にはお互い要注意ですね(笑)

2011/07/04 (Mon) 20:39 | EDIT | REPLY |   
ぺす母  
JAZZ 様

カエル北上ですかぁ。
テレビで見た事がありますが、生態系が南国よりになってきているのですね。
ベランダで黒いヤツが自由にお散歩しています。
ぺすもヤツを追っかけるのでヒヤヒヤしますi-183
以前ぺすはコオロギを食べた事があるので(ぎゃー!)
似ていると思って食べたら悲劇ですっ。

2011/07/04 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   
ぺす母  
ルカ母さま

うぉーバビちゃんさすがです。
小さいカエルを食べなくてよかったです。
ぺすも以前コオロギを食べた事があって、
かわいそうだけど口を思いっきり洗ってやりましたi-278
今回みたヤツは本格的なサイズで動かなくて、
もしかしたらペすは分からなかったかもしれません。
ホント、散歩道は要注意ですね(笑)

2011/07/04 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply