by

ぺす母
Posted byぺす母
by
  • Comment:6
  • Trackback:0

狂犬病の注射と健康診断に行ってきました。



おととい、『かふっ きゃぁふっ』と
えづくというか咳と吐き気の中間の様な症状が出て心配な事と
手作りご飯の栄養バランス確認の為血液検査もお願いしました。

5-9-1.jpg


血液検査では、HTCとMCVという値が少し高く、
EOSという値が低かったです。
高い値の方は血が濃い状態で、
この値であれば水を飲ませれば方が良いとの事。
あまり水を飲まないので雑炊の様な晩ご飯にしていましたが、
もっと飲ませるにはどうしたらいいのだろう。
低い方は意味は忘れちゃった(苦笑)けど、
去年と同じくらいの数値なのでそうゆう体質との事。
夜中の咳に関しては最近気温が急に高くなったので
具合を悪くするドックが多かった、
胃の調子が悪かったかもという診断でした。
正常値という事で一安心。


体重測定ではオドロキの5.25キロ!
先月は4.8キロだったので短期間で増えちゃった。
そういえば最近でかくなったな~と思っていたのよ。
あばらが透けて見えるくらいが理想体型だけど見えない。
うーむ。
飼い主に似た?とかいってる場合じゃないわね。



5-9-2.jpg



ぺす家の場合朝はカリカリ、夜は手作りフードです。
以前フードが原因の死亡事故が発生したニュースを見て、
リスク分散の為、そんな感じで落ち着きました。

手作りフードはオリーブオイルをたらしていましたが、
今回の診察でカリカリをあげている場合、
オイルは控えめにしましょうとなりました。

最後に先生に、
『毛艶いいですね~さわり心地がビロードみたい。』
とほめてもらいました。うれしい。



体重管理は飼い主の責任だから反省ですね。
ぺすの健康の為がんばります。



お手数ですが、応援してくださる方は
一日一ポチしてくれると
とてもうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
ぺす母
Posted byぺす母

Comments - 6

HeavymooNj_JAZZ  
No title

おデブ疑惑なぺすちゃん カミカミカワイイ

冬場より夏は餌減らしますね。冬は体温維持にカロリー消費するため。
JAZZは1歳過ぎてからも体重の変化はあまりなくとも手足が伸びたり胴が伸びたりしました。

2011/05/10 (Tue) 05:50 | EDIT | REPLY |   
バジル   
No title

うわ~、なんだか安心しちゃいます!(*^^)v
うちもちょっとぽっちゃりしてきちゃったので。
やっぱりオイルを控えめにしてみています。

水は、おやつに鶏の煮汁あげると100cdくらいはがぶ飲みしますがぺすちゃんはどうかな~?

2011/05/10 (Tue) 08:31 | EDIT | REPLY |   
ぺす母  
JAZZ さま

冬の方がカロリー消費が高いのですね。
お~ありがとうございます。
最近急に胸囲が大きくなってきて、
今までの洋服が合わなくなっていてます。
夏はカロリー控えめでいってみます。
足もこれから長くなっていくのですね。
成長が楽しみだな~♪いつも教えて頂いてありがとうございます。
これからもお願いしますっ!

2011/05/10 (Tue) 17:51 | EDIT | REPLY |   
ぺす母。  
バジル様

おやつに鶏汁は良いアイデアです!
ありがとう。試してみますねっ。
小春ちゃんは小柄な感じなので、
ぺすが並んだらおデブってばれちゃいそうです~。

2011/05/10 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   
ルルママ  
No title

ぺす母さん
おはようございます。ぺすちゃん、毛の艶が素晴らしいなぁと私もお写真から思ってました。さすがです。手作り食も取り入れていらっしゃるんですね。私も只今お勉強中です。
先日ルルと一カ月違いの6カ月の女の子イタちゃんと会ったのですが、その子は1キロ程体重が多くてシルエットも一回り大きくてルルは本当にチビなんだと実感しました。すでに4カ月の♂のイタちゃんに体重抜かれているようでした・・・。次回、先生に相談してみようかと。

ルルはうちにやってきた時にはケンネルコフになっていて、変な咳は私も驚きました。
ぺすちゃんの咳はなんともなくて安心ですね。

2011/05/11 (Wed) 08:37 | EDIT | REPLY |   
ぺす母  
ルルママ様

ぺすの毛艶をほめてもらうと自分の事の様に嬉しいです♪
初ヒート前に避妊手術をしたので、
食欲くらいは満たしてあげたいな~と言う思いもあって手作り食導入です。
ルルちゃんは小柄でかわいくていいと思いますよ(*^-^*)
ルルママさんのブログを拝見して、
ケンネルコフという病気を初めて知ったので
病気じゃ無くって良かったなぁと思います。

2011/05/11 (Wed) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

